技術とか経験とかの蓄積

http://ruriko.denpa.org/200605b.html#12

パターンが何に対するパターンを指しているのかが判らないけど、
シナリオやら世界設計やらの話に対してパターンの抽出を行うとなると
どうなんでしょう?
パターンよりは逸脱がユーザによって歓迎される(と思う)世界だと思うのですが。

リソースの割り振りやら現実的なスケジュールの立案といった点では経験の
蓄積は十分なされるのかな?
ただ、あくまでイメージで話をしているのですが、ゲーム開発となると
分割しつつ開発を行うといった戦略が取り難そう+少人数による開発のため
ボトルネックに成りうる点が多そうな事を考えるとどれほど現実的な
スケジュールが立てれるかも疑問ですね。


とまあ、他所の業界にケチをつけつつも、「プロジェクトごとにあちこちに
ぞろぞろと移動し続けたらそりゃあ知識だのノウハウだのが個人以外の何かに
蓄積されるわけないよな」ってな現実も多い業務系の世界でじっと手を見る。